ワーホリ準備③〜持ち物・買い出し編〜

こんにちはサリーです!

ビザ、航空券、ホテルが決まったら割とギリまでそこまでやる事ないので、のんびりちょくちょく持って行くものを買ったりして過ごしていました〜🛍️

1日に一気にまとめて買った日もあったんですが、

あれもこれもとちょくちょく買い足してた気がします笑

これはあくまでも私(オーストラリアワーホリ済みを踏まえて)の必要なものリストなのですがご参考までに😉

 

《重要部門》

・パスポート(期限滞在予定期間+3ヶ月以上あるもの)

・ビザのコピー(デジタルで携帯にも保存してますがその他に2部紙ベースで持って行きました)

・国際免許と日本の免許(NZは車がないと不便なので持ってた方が🙆‍♀️)

・英文の残高証明

・海外保険の証明書

マイナンバーカード(IRD申請で使います)

・現金、クレジットカード、Wiseカード(海外プリペイドでも👌)

・変換プラグ(Oタイプ)

・携帯、充電器

 

《あったら助かるもの部門》

・ノートパソコン

・USB

・洋服(軽く一年分)

・下着

・水着、山登り用のウェア

・化粧品やスキンケア用品

・タコ足コード

・コンタクト、メガネ

・常備薬

・文房具(日本のが安くて質が良いので)

・女性は生理用品

ヘアアイロン(海外対応のもの)

・サングラス、帽子、日焼け止め

・スニーカー、ビーサン

・旅行用ミニ洗剤

・爪切り、眉毛用電気シェーバー、毛抜き

・耳かき

・洗濯バサミ付きのミニハンガー

・折り畳み傘(NZの天気割と不安定なので)

・リュック、トートバッグ

・エコバッグ(NZはほぼ袋くれません)

 

シャンプーリンス、コンタクト洗浄液などは重いので余裕があれば!なくてもこっちで買えるので私は持って行ってません😉

 

《食品部門》

・水でもお湯でも溶ける粉末のお茶

フリーズドライの味噌汁

・和風出汁、コンソメ、シャンタン

・お餅

・粉末の青汁

・粉のスポーツドリンク

 

NZやオーストラリアは食品の検疫検査がかなり厳しいらしいので微妙なラインのものは持っていかないに限ります。自炊するなら出汁さえあれば何とでもなりますし、高いけどこちらにも売ってます🙆‍♀️

粉のスポーツドリンクはオーストラリアワーホリしたての時すぐに高熱を出してまだ頼れる友人も居なく場所もよくわからないけど、高熱の中遠くまで行かないと日本のスーパーがなくてしんどすぎたのでw)

とゆうわけで、めちゃくちゃ個人的な持っていったものですが、これで大きいキャリー1つ(22キロ)と大きめのボストンバッグ1つ(8キロくらい)、大きいリュックと肩掛けカバン小で飛び立ちました✈️

f:id:tabizukiwhnz:20231009142952j:image

 

ご参考までに😉