ワーホリ準備⑦〜国際免許編〜

こんにちは、サリーです♪

まあまあ日にち迫って来て、ほぼほぼ最後のやる事編って感じです!

ニュージーランドはまじで車社会で私はロードトリップとかもしてみたい願望があるので免許は私の中では必須項目でした🚗💨

なので今回は国際免許の申請についてです!

住んでいる場所によって免許センターの場所は変わるのであくまでも参考程度になります🥺

まず、国際免許の申請は近くの警察署か免許センターで出来ます。警察署だと申請してから2週間後くらいに国際免許が郵送されますが、即日発行希望の方は免許センターに行く事をおすすめします!

 

国際免許は発行されてから1年間のみの期限となるので私はなるべくギリギリまでニュージーランドで運転したいので、出国の2日前に免許センターに行きました🚗

 

《持ち物》

・パスポート

・証明写真(縦4.5cm×横3.5cm)

無帽、無背景、顔中心、正面で6ヶ月以内に撮影したもの

・日本の免許証

・古い国際免許証(持っていたら)

・念のため印鑑

証明写真は免許センターでも取れますが、値段分かりませんが高そうだし、変なタイミングで取られるの嫌だし、タイミングによってはかなり並ぶので私は証明写真を『履歴書カメラ』のアプリでスマホで撮ってコンビニで写真印刷したものを持って行きました!

なので写真代は20円くらいだったかと思います📸

⚠️国際免許の写真の規定が結構細かいので、自分で撮影する場合はよく確認、注意して撮ってくださいね!

免許センターに着いたら、機械で国際免許の申請書を出して必要事項を記入し、用紙を持って印紙を購入します。(印紙代2,350円)

印紙を申請用紙に貼り付けて、再度窓口に用紙を提出。この時にパスポート、写真、前の国際免許を渡します。

そして30分くらい待って名前が呼ばれたら取りに行き国際免許証がもらえる流れです♪

私は平日に行きましたが、普通免許の更新などでは混んでいましたが、国際免許の申請は空いているのですぐに発行してもらえました🙆‍♀️

※日本の運転免許を取って2年未満の方は実技試験を受ける必要があるそうなので免許センターや警察署の公式サイトをご確認ください。

ニュージーランドに行く際には必ず日本の免許証と国際免許両方を所持して運転しましょう!