ワーホリ準備⑤〜お金編〜

こんにちはサリーです🌼

前回は資金や残高証明についてのお金編でしたが、今回は『どうやって海外にお金を持ってく🤔?』編です!

日にちに余裕がまだあるのに、今回どうやってお金を持っていこうかギリまで迷いました。笑

ご参考にどうぞ💰

 

前回のオーストラリアの時は、海外プリペイドカードのマネパカードとゆうのにお世話になって、そのカードにほぼ持って行くお金を全部入金して、入れ込みました!

 

海外プリペイドカードは、日本円で入金して、自分が好きなタイミングで好きな金額だけ外貨にネットで両替出来たり、手数料がかかりますが、それを海外のATMで引き出したり、デビットカードの用に店頭で使うことが出来るような仕組みのカードです!

 

慣れるまで使い方がちょっとめんどうだった印象がありますが、以前も使っていたのでまたマネパにしようかな〜と考えていたところ、マネパカードの取り扱いが終了になったお知らせが・・・😃笑

 

なので別のプリペイドカードも探したのですが、GAICAカードとゆうものも今年すでに取り扱い終了😇なのでプリペイドカードで持って行くのはやめました!

 

今回初めて使ってみたのが、Wise です!!!

説明が難しいので、Wiseの詳しい仕組みについては公式サイトをご覧いただきたいのですが笑

 

Wiseアプリをダウンロードして、自分の情報を登録します。身分証明書などを提示するとWiseでオンラインの自分の口座が開くみたいな感覚です!

 

設定方法はWise様が公式でやり方を載せてくれてるのでそちらを参考にしてください🥺

私の場合は、海外で使えるデビットカード的なのが欲しかったので、発行手数料1,200円でWiseカードを発行しました!

カードが届いたら(結構忘れかけた頃に来た気がするので早めにカード注文した方が🙆‍♀️)、手順の通りにカード有効化(アクティベート)します。

そうするとアプリと連動してこんな感じになります!

f:id:tabizukiwhnz:20231009163744j:image

このカードにお金を入れたい場合は

【資金をチャージする】を押して、自分が入金したい金額を設定して、外貨にするのか日本円のままにするのかを選び、【続行】を押します。

※この場合は20万円を日本円のままでカードに入金する場合の一例です。

f:id:tabizukiwhnz:20231009164320j:image

そして、入金する目的を選択

f:id:tabizukiwhnz:20231009164708j:image

私の場合は銀行ATMから入金したいので【銀行振込】を選択します。

f:id:tabizukiwhnz:20231009164942j:image

ちょうどの金額を指定されたWiseの口座に振り込みます。

f:id:tabizukiwhnz:20231009165454j:image

入金はすぐじゃなくても大丈夫ですが何日も放置してると自動的にキャンセルされます。自分のカードへのチャージ手数料は無料で、入金したら速攻チャージされるので入金後、Wiseアプリで確認してください😉

f:id:tabizukiwhnz:20231009165803j:image

こんな感じで1番上にWiseカードの口座に入ってる全金額の合計があり、私は全部いきなりNZドルに替えるのではなく、レートが良さそうな時などに両替するので日本円とNZドルがカード(オンライン口座)に入ってる状況です。

両替もポチッとアプリからボタンを押すだけで簡単で、写真の下にはWiseカードをタップして購入した物の金額も教えてくれるのでめちゃくちゃ便利!

 

半分くらいのお金は日本にいる時にWiseカード入金して、もう半分は現金で持って来て現地で両替し、現地の口座を開いたらすぐに現金は現地銀行に預け入れました💰

 

初めて使うので全額入れるのはちょっと怖いので今回半分Wise、半分現金持って行きましたが実際現金で持ってるとリスクがあるのでなるべくならWiseに入れてった方がいいかもです💰

 

日本の銀行への送金や友達への送金、受け取りなども簡単に出来るので本当に重宝してます!

長くなりましたが、皆様のご参考になれば嬉しいです!Wise公式サイトも併せてご確認ください♪